FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.07.18

iPhone 3G レビュー

iPhoneを購入して約1週間。

簡単な使用報告をする。

尚、私の住んでいる地域はいわゆる地方。
必要なモノは必要なだけ揃っていたり、特にこれといった観光スポットもなく、おそらく日本中の地方都市の平均的な街だと思う。

まず3Gについて、
電波自体はおおむね不便無く届いている。
SoftBankのHPにある3G対応スポットの圏内にはいると本領発揮。
また、野外と室内でも使用感が変わってくる。

GoogleMap

は野外では位置情報を素早く確定するが、室内はGPSが届きにくいのか、確定できないことの方が多い。
残念なことに経路のサービスが対応されていない。
Appleのビデオ案内では銀座辺りの経路を紹介されているのだが、地方は駄目みたい。
実際の所、都内はどうなのか?

Safari

やたら落ちる・・・
キャッシュの問題なのか?
設定でキャッシュの使用範囲をユーザー個人で設定できる仕様にして欲しい。
音楽、写真を目一杯詰め込む人もいれば、僕のように、お気に入りだけを入れる人もいるはず。
そういう人はメモリに余裕を作る事が出来るので、システムメモリとして使えたら良いのにな。

Mail

ショップで料金の事を色々説明されたが、要するにiPhoneはPCメールしか扱えない。
だから、絵文字もないし通信料もかかる。(定額制の場合、気にすることはない)
逆に、添付ファイルの制限も少ない。
PDFファイルもExelファイルも閲覧可能。
入力は、慣れが必要。
かな変換時は、状況によってはメチャクチャもたつく。イライラする。
誤打修正予測変換が余計なお世話な時がある。
携帯に慣れている人が多い日本人には、辛いかも。

iPod

今までのiPodには無い機能。内蔵スピーカーでイヤフォン無しで音楽が聴ける。
携帯電話よりは若干聞きやすい。
と言ったところ。
iTuneストアはWiFiのみだが、毎週水曜日に配信される無料DL楽曲だけでプレイリストを作るのも面白いかも。

その他

やっとオープンしたMobileMe。
PCとiPhone間のSafariのブックマーク、アドレス帳、カレンダー等の情報を自動で同期してくれる。
つまり外出先でiPhoneでスケジュールを追加すると、決められた周期で自宅のPCのスケジュールも変更追加される。その逆もOK。
これは便利、ただ年間9800円。
ここは、ブックマークの同期だけでも無料で出来るように展開していった方が受け入れられやすいと思うのだが、有料となると改めて加入する事もないと思う。
幸い僕は「.mac」時代から年間費払い続けているが、何度解約しようと思ったことか・・・

総評

電話としてではなく孫社長が言うようにインターネットマシン。
電池の持ちが悪いので2台目携帯として割り切った方が良さそう。
完成度で言ったら未完成。
でも、AppleはMacでもアップデートを繰り返してどんどん良くなっていく企業。
その間に自分なりの設定をしたり、情報収集をしたりすることで、愛着が沸く機械。

機械的には日本製の携帯の方が数倍進化しているが、官能的にはiPhoneの魅力には叶わない。

でも、使ってみて不憫を感じる人の方が多いと思う。
僕自身、iPhoneをメインの携帯に使おうとは思わない。
完成された商品に囲まれた日本人の大半はいずれ手放すことになるとも思う。
ところが、26ヶ月は使い続けなければいけない。(金払えば別だが)

その間その後も、Appleは絶えず改善のためのアップデートを繰り返して欲しいし、アプリももっと充実してくれるだろう。

そしてSoftBankさんは定額料金の値下げを期待する。
IMG_1921.jpg
本当にこんな金額が請求されたら・・・



スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://matakachi.blog55.fc2.com/tb.php/209-ffd93c50
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。