FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.02.15

PowerUp!PowerShotG7

ふと、以前から入手していたストロボを取り出してみた。
G7に取り付けるとこんな感じ。
DSC03300.jpg

見ての通り本体よりもデカイのだ、そのためか使う機会を躊躇っていたのかもしれない。

最近は室内で子供を撮ることが多いのだが、内蔵のストロボだと光が弱く全体的に暗い写真になる。だから、いつもシーンでスポーツモードに設定して写している。
これだとフラッシュを焚く必要もないしシャッタースビードが速いので、よく動く子供も瞬間を逃さず撮ることが出来る。
ただ、この場合同時にISOも高い設定になっているのかノイズも気になる程度出てきてしまう。

そんな時にこのストロボを使うと晴れた日中の屋外に近い光を得られる。
特に家の天井は白なのでストロボを上に当てると反射してくるのか、良い感じになる。ちょうどプロのカメラマンが反射板使うのと似ているのかな?
とりあえず、マクロ撮影でISO100固定、シャッタースビード1/1250,、絞りf/32の写真
IMG_1152.jpg

室内でもシャッタースビードを上げられるから今までならぶれてしまうような瞬間もくっきり映し出せる。
IMG_1148.jpg

直接、光を当てないからペットの毛艶なんかも自然に写る。
IMG_1128.jpg

ただ、やっぱり日常気軽に使えるか?っていうと残念ながらNO.
それでも、いざっていうときは心強いアイテムでもある。



スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://matakachi.blog55.fc2.com/tb.php/161-c5471ef3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。