FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.02.05

New Smartを見に行く

先日、スマートのニューモデルの展示発表会のDMが来ていたので小雨が降る中、近くのヤナセまで見にいこうと足を運んだ。
今日は今シーズン初めて朝雪がうっすら降り積もりとても寒い日だったので、近所の屛風山で味噌煮込みうどんを食べてから行ってきた。
ところがヤナセのショールームを見渡してもスマートの陰はない。
もともと小さいから見えないのかな?と一瞬自分に言い聞かせたが、いくら何でも人が二人乗れる乗用車。CクラスやEクラスの裏にあっても気づくはず。
一回りしても見あたらないから店員に尋ねてみると
納車が間に合わなかったとのこと。
(^_^;)\(・_・) オイオイ
だったらDMなんか送ってくるなよ・・・

ていうか、あんまり売る気なさそう・・・

とりあえずカタログだけ貰って帰った。

さて今回のスマート初のモデルチェンジ。
これは進化なのか?
と疑問も出てきた。

車体は一回り大きくなった。(実物は見てないけど多分大きくなってる)
エンジンも599c.cから1000c.cにアップ。
そして燃費はカタログ値で18.5ℓ/㎞

車体が大きくなって(安全性確保のため)それを補うために排気量大きくして、それに比例して燃費が悪くなった。(ウチのスマはリッター20㎞)
これは当然の成り行きで、ビックリするような魅力は何もない。
残念ながら・・・
それでいて価格はクーペで約175万。購入価格となると200万近くなってしまう。
せめて140万位であって欲しかった。と思うのは僕だけ?
だってスマートにメルセデス・ベンツみたいなステータスは求めないでしょ?

といってもスマートという車は好きだ。
あの大きさで乗り込むと皆が声を揃えてその室内の広さに驚く。
(まぁ、後席がないと言うこともあるが)
そして燃費の良さに、またみんなビックリする。
それに、これからはオーナーとしてのエゴなんだけど、駐車場に並んでいても小さいくせに、その存在感は国産軽自動車にはまねできない。
なんと言っても6速シーケンシャルシフトのセミオートマをマニュアル操作しての運転は購入以来飽きることがない。
人によっては批判的な意見が多いが、この未完成的な癖が愛着が湧いてくる一因かもしれない。

だからこそ、新しいスマートにはもっと深い部分での進化を期待していたかもしれないし、実物をみて乗ってみたいと思っていただけにヤナセさんの売る気のなさにガックリ。
c30690a.jpg


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://matakachi.blog55.fc2.com/tb.php/158-d69467be
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。