FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.09.13

HDD交換

先日のこと
MacBookが立ち上がらない(;´_`;)
電源を入れるとマウスパッドの右側ら辺からカタカタと音がする。
そして、画面には「?」マークが点滅して起動不能。
試しにバックアップ用のクローンで立ち上げてみたところ難なく起動した。
どうやら原因はHDDの故障のようだ。

ということで、これを機にHDDの入れ替えを実行。
まず、価格.comで下調べ。
Macbook用のHDDは2.5インチ、Serial ATAという種類になる。
この2つのキーワードは気をつけないと全く取り付けられないHDDを購入してしまう可能性があるので注意が必要だ。
それにしてもHDDの価格が随分安くなっている。
160GB、5400回転なら1万円前後で買える。
7200回転になると若干値が上がる。
それに発熱の問題もあるので今回は5400回転で充分。(予算の都合の方が大きいが・・)

「クチコミ」を見ていると総合的にFujitu製「MHW2160BH (160GB,5400,S-ATA)」が良いみたい。
そして「ハードディスク激安市場」で10690円で購入。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://matakachi.blog55.fc2.com/tb.php/151-1e871c67
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。