FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.03.17

やっとかめ!

しばらくぶりの更新。
社内の試験やら残業、おまけに花粉症でテンション低く将軍を開くことさえ抵抗を感じていた。
まず社内の試験は無事合格(^^)v合格したからといっていきなり給料が上がるわけでもないが受ける以上、落ちるより合格した方が良い。

先月末に納車されたばかりのエスチマは走行距離が888キロになった。
2週間強でこの走行距離はちと走りすぎかな?
車は走ってなんぼだから、あまり気にしてないけど・・・
よく最近の車は低コスト化が行き過ぎているというが、車歴が浅い自分にとっては必要充分以上に快適だ。
今日まで乗って感じたことは
「車としては良くできているが、面白くない。」
いとも普通に走って、普通に止まる。
たまに小石がカチカチとホイールハウス内を叩くが、それ以外は一定のロードノイズ、風切り音は皆無。
嫁ともうすぐ生まれてくる子供を乗せて移動する分には快適な移動空間になるに違いない。
しかし、通勤で一人で乗っていると、それが逆に物足りなさに繋がってしまう。
バイクに乗っていた人なら分かるだろうが、エンジンの振動、音、路面によって変わるタイヤからハンドルに伝わる振動、季節や場所に感じる風や空気。
そういった要素がBGMになって何時間運転していても飽きない。
じゃぁバイク乗ってりゃいいじゃん?
だって会社通勤バイク禁止ですから・・・(入社当時、バイクで行ったら怒られた)

だから、乗り物に楽しさを求めるなら小型車が良いのだ。
スピードを出さなくても、速度を感じ、道路状況がハンドルに伝わってくる。
回転数を合わせてシフトアップ。
カーブ手前でシフトダウンしエンジンブレーキ。
低速カーブでは「よいしょ」と重ステを回す。
そして振動を体に受け止め数キロ走った後は、適度に疲労感が残る。
これって立派なスポーツカーだと思う。
そう、スマートのこと。

エスチマに乗って改めてスマートの楽しさを再発見したのだ。
残念ながら現在、車検で出張中。
あースマが恋しいよぅ(゜ε゜;)

※タイトルの「やっとかめ」とは方言で「久しぶり」という意味。ちなみに東濃弁。


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://matakachi.blog55.fc2.com/tb.php/116-a143aba5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。