FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.12.15

SMART 整備

ちょ~久々に更新しようとしている。
いつの間にか書き込み用画面も若干変更されている。

さて本題。
最近は地球温暖化の影響で12月だというのに、未だに雪が降らない。僕の住んでいるエリアは早ければ11月下旬くらいには出勤時は車の窓に霜が貼りいつもより早く起きなければいけないのだが、今年は雪どころか霜も貼らないくらいに暖かい。
2~3年前から確実に地球温暖化が体感出来るくらいになっている。

とはいっても朝早く夜遅い時間に車を走らせるわけで、車の冬対策は整えておかなければいけない。去年までは雪が降ればスタッドレスタイヤに履き替えた普通車で出動していたのだが、今年からは長女の誕生で雪が降っても乗用車を使うわけにはいかない。(乗用車が無い=嫁の足が無い)

ということで今年は5年目にして初めてスマがスタッドレスタイヤに履き替えた。
前後4本で63000円。
ブリジストン製のREVO2
スマートタイヤサイズ

ハンドリングがかなり軽くなった。ドライな路面ではしっかりグリップしないので怖い。燃費も悪くなった。
通常リッター20キロ平均だったが、前回の給油時にはリッター18キロ弱。
ま、仕方ないか・・
購入時から装着しているコンチネンタル製のサマータイヤはもう限界ギリギリ。
来年の春のには、新品にしなくてはいけない。
それはそれで楽しみでもある。

次にワイパーの交換。
これはPIAA製で型番がEWG53。一本2380円。
オートバックスに置いてある対応表には'04~モデルになっていたが家の01年モデルでも何の問題なく取付が出来た。
次回からはゴムだけの交換で済みそうだ。
今度古いフロントワイパーのゴムを切ってリアワイパーに取り付けてみる。

最後にエアフィルターの交換。
D1000031.jpg

購入はこちら↓
http://www.hypertuning.com/index.htm
初めてだったが迅速丁寧な対応で好感が持てた。

交換は至って簡単。
エンジンルームの左側に黒いボックスがある。
その四隅にある金属製のパッチンを外し蓋を開けるとエアフィルターが入っている。
あとは新しい物と交換するだけ。

噂には聞いていたが、交換しただけで本当にエンジンフィールが変わった。
噴け上がりが明らかに良くなった。
正直これには驚いた。


スポンサーサイト

Posted at 19:06 | スマート | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。